palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

豪華絢爛!ドバイのショッピングセンター事情

2014年 8月 1AED=約30円

まだまだ今いるエジプトの記事は書けなさそうです。泣

今回は一か国目に訪れた国UAEはドバイのショッピングセンターに関して、

僕が行ったのはドバイモール エミレーツモール(正式にはMall of Emirates)そしてイブンバットゥータモールの三つ。

では早速ドバイモールから

ドバイモール

ドバイを代表するショッピングモールで規模も豪華さもドバイ一!隣接するバージュハリファは世界一の高さを誇る828mのビル。

 

f:id:U-SK1101:20140915225319p:plain

モール内の滝 バタフライの大会でしょうか、各選手、直下航路でゴールを目指しております。

f:id:U-SK1101:20140915230418p:plain

こちらはバージュハリファ ブルジュハリファ ブルジュカリファといろんな呼び方があります。難しいね、アラビア語

超広角レンズが欲しいと思いましたね。大迫力です。

f:id:U-SK1101:20140915230818p:plain

水族館だってあるんだぞ!

f:id:U-SK1101:20140915231112p:plain

スケートリンクも作っちゃったぞ!!  もうなんでもありですww アラブ人はスケートがへたくそのようです。

続きまして

 

エミレーツモール

f:id:U-SK1101:20140915232150p:plain

この傾き後ほど写真を上げるのでお楽しみを 

ここもドバイモールに負けず劣らず豪華っすよ! 金の使い方がえげつないな ドバイ 笑

f:id:U-SK1101:20140915232823p:plain

エントランスは大理石のお馬ちゃんがお出迎え

f:id:U-SK1101:20140915233512p:plain

先ほどの傾きの正体ですww 建物内にスキー場と雪遊びの施設

ちょww ここ砂漠の真ん中ですよWW 

とにかく作っちゃおう!精神旺盛なドバイです。さてさて最後は

 

イヴンバットゥータモール

ちょいと小難しい名前ですがこれ、人の名前なんです。イブンバットゥータっていう今のモロッコ出身の探検家のおっちゃんで、その人の名前を用いたモールなんですねで、↓がそのおっちゃんが冒険した国々 

f:id:U-SK1101:20140917045531p:plain

 詳しくは

イブン・バットゥータ - Wikipedia にて記載されてますので良ければ、

でこのモールの特徴ってのが彼が旅した地域を エジプト館 ペルシャ館 中国館 インド館など6つのエリアに分かれてることです。

f:id:U-SK1101:20140917050746p:plain

↑の写真は・・・ん~っとどこでしょうかねぇw すいません、忘れました 笑

f:id:U-SK1101:20140917065919p:plain

そして、こちら世界一美しいとされるペルシャ館にあるスタバ!

行くまではまたまた~世界一は大げさっしょっと半信半疑でしたがこれは納得 芸が細かい!

f:id:U-SK1101:20140917070222p:plain

天井もこの通り! こりゃすごいっすね! コーヒー片手にのんびりとかいいですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各モールへのアクセス

ドバイモール

メトロ バージュハリファ/ドバイモール駅下車後専用通路にて直通

 

エミレーツモール

メトロが通っていないためバスかタクシーで行く必要あり。

 

イブンバットゥータモール

メトロ イブンバットゥータ駅下車後徒歩約5分 改装工事中でエントランスが分かりにくいが正面の大きな建物がモール