palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

シナイ半島:御来光拝みにシナイ山登山へ! 山頂で僕を待ち受けていた奇跡の絶景・・・

2014年9月 1£=約15円

シナイ半島といえばシナイ山シナイ山といえばモーセが十戒を授かったとされる超有名な山 超有名な山となれば登山は必須 つまりはそう、登山に行ったった♪

 ※はじめに 

ここまでのブログを読んでくれていた方からすると え、ダハブでの記事は?ってなりますよね。カイロからバスで移動した僕は6日間エジプトのリゾート、恋するフォーチュンクッキー ダハブでおなじみのダハブにいたんですね。しかしダハブではスノーケリングしてただけやし宿も誰でも知っている7HEAVENに泊まっていたんで文字に起こすのはやめました。他の方がダハブに関してはたくさんブログ等で紹介していると思うのでダハブに関してはそちらをご覧いただければ。

 

シナイ山 ユダヤ教の始祖モーセユダヤ教の根幹ともなる十戒を授かったとされる山でとても神聖な場所

ここからの御来光を拝みたいと思い7HEAVENから出ている0泊2日ツアーに参加した。

ツアーのバスは夜11時過ぎにホテルに到着 バスというよりか乗合ワゴン

そこから約2時間後の深夜1時40分 シナイ山ふもとに到着 途中パスポートチェック兼チケットオフィスがある。当然ここでも国際学生証は使える。

早速深夜の山登り開始

街頭など皆無の上大きな石が転がる山道を登るため当然何度も躓きそうになる。トレッキングシューズがベター◎ 常闇の中星空は半端なくきれいだ。

常にラクダに乗ったベドウィンが同行している。けっこうハードな山登りのためリタイヤ者を乗せていくためだ。当然料金は別

夏のエジプトだがここはリアルに寒い が、山登りのため汗はかく 真冬に持久走をしている感覚に近い 20分に一回ほどのペースに山小屋がある。スナックやホットコーヒー ホットチョコレート カップヌードルなどがある。料金はかなり高い 紅茶一杯10£ チョコレート菓子一つ10£ エジプトの物価からすれば異常だ。

早朝4時半過ぎ最後の階段ポイントに着く 不揃いで一段一段が大きい階段を750段ほど登る ここが一番キツイ 

頂上に着いたのは朝5時頃 スタートして3時間半後のことだ。ここから御来光まで30分ほど待つ

f:id:U-SK1101:20141014222505j:plain

ホットチョコレートを飲むなおさん 彼女はなんとサンダルで登頂!wワイルドですシナイ山は大変寒いので夏でも暖かい服装が必須である。山頂ではブランケットの貸し出しもあるが25£と高め といっても400円ほど

そしてその時、標高2285mのシナイ山からの絶景は・・・・・・・・・・

こ・れ・だ!!!

f:id:U-SK1101:20141014042215p:plain

f:id:U-SK1101:20141014042333p:plain

f:id:U-SK1101:20141014042252p:plain

f:id:U-SK1101:20141014042936p:plain

クソイケメンwww

f:id:U-SK1101:20141014043057p:plain

f:id:U-SK1101:20141014042721p:plain

f:id:U-SK1101:20141014042617p:plain

そしてこちらが奇跡の写真!一切の加工・フィルターは加えていない生写真

日の光とともに反対側に浮かび上がった絶景 コンナコウケイミタコトナイ

f:id:U-SK1101:20141014043212p:plain

疲れが吹き飛ぶとはこのこと。みな静かに各々感慨に浸っていた

f:id:U-SK1101:20141014043447p:plain

f:id:U-SK1101:20141014044029p:plain

今回のツアー仲間

f:id:U-SK1101:20141014043320p:plain

山頂の三位一体聖堂

f:id:U-SK1101:20141014043544p:plain

たっぷりと景色を堪能したあとはゆっくりと下山景色を楽しみながら自分のペースで降りる。

f:id:U-SK1101:20141014043813p:plain

こうして物資を山頂に届ける なるほど紅茶も高いわけだ。

朝9時ごろ下山完了 バンに乗り込み帰路へ 夜通し歩いていたため宿に着き次第爆睡 なおさんは眠いと戦闘力が0になるので帰りは大変であった 笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シナイ山登山

2014年9月現在個人での登頂は禁止されている。グループに1つに付きガイドは1人いれば良い。ダハブから各ホテルのツアーあり

7HEAVENホテルの場合1人80£(往復送迎、英語ガイド付き)

別途入域料25£(学生15£)

季節問わず防寒具 水 しっかりした靴の用意