palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

カイロ:1000のミナレットをもつ街 イスラーム地区を歩く

 2014年9月 1£=約15円

前回記事にてハーン・ハリーリでシーシャを購入したことを書きました。

 カイロ: シーシャを買おう!エジプト最大のみやげ物や街 ハーン・ハリーリ - palo もじゃblog

 カイロは1000のミナレットを持つ街と形容されかつてファーティマ朝 アイユーブ朝 マムルーク朝イスラームの3つの王朝が起こった街

その時代の建物の多くがここイスラーム地区にある。今回はハーン・ハリーリも含まれるイスラーム地区を歩いた話 

 範囲がとても広大であるためある程度のまとまりごと日をわけて観光するのが無難かも、、、バスが無いので夏なんかは地獄です

ガーマ・ホセイン

f:id:U-SK1101:20141014032543j:plain

ハーン・ハリーリに隣接するガーマで男女の入り口は別 土足厳禁 靴はロッカーへ 使用後数ポンドのバクシーシを

 

ガーマ・アズハル

f:id:U-SK1101:20141014032706j:plain

アズハル学院といえば耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。今に残るイスラーム世界最古の最高学府

f:id:U-SK1101:20141014032753j:plain

中庭は白を基調としております。土足厳禁

f:id:U-SK1101:20141014032830j:plain

床は白タイルが敷き詰められておりひんやりと心地いい

f:id:U-SK1101:20141014032906j:plain

敬虔な多くのイスラム教徒がお祈りを捧げていました。邪魔にならないよう見学

f:id:U-SK1101:20141014033018j:plain

ガーマ・アズハル手前のスークを通ってズェーラ門を目指します。歩くこと約10分、

 

ズェーラ門

f:id:U-SK1101:20141014033111j:plain

2対のミナレットを持つズェーラ門 お金を払い登ってみることに

f:id:U-SK1101:20141014033410p:plain

結構高いですw ウズベキスタンでもミナレットに登りましたが狭いうえに急なので下りがコワいですw

f:id:U-SK1101:20141014033235p:plain

お供のまささんをパシャリ!

f:id:U-SK1101:20141014033555p:plain

ここからはイスラーム地区のランドマーク ガーマ・ムハンマド・アリもよく見えます。

ここからガーマ・ムハンマド・アリがあるシタデルを目指します。

ガーマ・アズハル方面からズエーラ門を抜け左に曲がる。道なりに進むこと約10分

 

ガーマ・マリダーニー

f:id:U-SK1101:20141014033730j:plain

そこまでメジャーな寺院でないためか観光客は僕1人 あとはお祈りをする方たち

f:id:U-SK1101:20141014033804j:plain

木造建築が歴史を感じさせます、、、

途中ブルーモスク(ガーマ・アズラク)にも立ち寄りたかったのですが2014年9月現在見学不可となっています。ん~残念!!

気を取り直してシタデル目指してずんずん進む ズェーラ門を出て約40分ほどかな?

見えましたー!シタデル しかし・・・Googleマップを見るに入り口はどうやら真裏w アホらしいなと思いつつも道なりに進むこと約20分・・・

 

シタデル

f:id:U-SK1101:20141014034216j:plain

 城塞感漂います、、、

そしてシタデルのシンボル&イスラム地区のランドマーク

 

ガーマ・ムハンマド・アリ

f:id:U-SK1101:20141014034429j:plain

裏側にも回ってみましょー

f:id:U-SK1101:20141014034840j:plain

なんだかトルコのハギア・ソフィア聖堂みたいですよね!行ったことないけど

内部

f:id:U-SK1101:20141014035049j:plain

 内装はおそらくエジプト一!

f:id:U-SK1101:20141014040032j:plain

シタデルからの眺め イスラーム地区を一望できます。

 

ガーマ・スルタン・ハサン

f:id:U-SK1101:20141014040222j:plain

シタデルに長居したせいか見学する時間がなかったので外観だけ

f:id:U-SK1101:20141014040432j:plain

ミナレットも非常に細かいです。

 

カイロ観光ではそこまでメジャーな場所ではありませんが行ってみる価値は十二分にあると思います。時間に余裕のある方は是非! 僕は金をケチってすべて徒歩で回りましたが正直しんどいですww 歩き方情報も載せておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各ガーマへのアクセス

ガーマ・アズハルまで

アタバ広場から出ている乗合ワゴン(1.5£)にてハーンハリーリ前下車 正面

ズェーラ門まで

ガーマ・アズハル手前のスークを抜けること徒歩役10分

ズェーラ門からシタデルまで

ズェーラ門をガーマ・アズハル側から抜け左に道なり(体力に自信のない方にはおすすめできない)

シタデルまで(以下、地球の歩き方14~15 エジプト編P123 枠外より)

タフリール広場西から160番大型バス(1£)

アフマド・ヘルミ広場から401番バス(1£)

アフマド・ヘルミ広場からマイクロバス イッサイイダ・アイシャ行(1£)

 

各ガーマ料金

シタデルのみ60£(学生30£)その他無料ただし寄付歓迎