palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

カイロ: シーシャを買おう!エジプト最大のみやげ物や街 ハーン・ハリーリ 

2014年9月 1£=約15円

エジプトの一大マーケット ハーン・ハリーリ

アラブ圏では市場のことをスークといいます。オマーンのマトラスークがアラビア半島最大級らしいのですがハーン・ハリーリの方が規模が大きいです。

マトラスークの記事はこちら

 オマーン:マスカット マトラ地区を歩く - palo もじゃblog

 エジプトでおみやげを買うならここに訪れるとたいていのものは揃います。

なぜかみやげ物の定番ポストカードはどのお店にもおいていませんでしたけど 笑

今回僕がここに来た理由はただ一つ、シーシャ(水タバコ)を一式揃えるため!! 

 僕のシーシャへの愛を語った(笑)記事はこちら

 カイロ:シーシャ(水タバコ)を吸って過ごした夜 - palo もじゃblog

 みやげ物屋が億劫な僕でも今回ばかりは超ノリノリ!今回のお供はNo active, No lifeでおなじみ まささん(37歳)

f:id:U-SK1101:20140929070229p:plain

今頃はアフリカの洗礼をたっぷり味わっていることでしょう くれぐれも体調には気を付けてください!

 ちなみにハーン・ハリーリは広大なカイロ市内の中ではイスラーム地区のなかにあります。今回はハーン・ハリーリの

記事のみ 次回にイスラーム地区は載せます。まささんは次回もちょっぴり出演していただきます 笑

 

ハーン・ハリーリ

f:id:U-SK1101:20141014020937p:plain

迷路のようにごちゃごちゃとモノがひしめき合っているハーン・ハリーリは14世紀にはその原型があったみたいです。

シーシャ、バッグ、靴にガラベーヤ、お祈り用のマット、置物、スパイスに日用品

たいていのものはここで揃う

客引きのおっちゃんたちは日本人の観光客は羽振りがいいせいか、日本語で執拗に勧誘してきます。笑

決まり文句はミルダケタダ、ゼーンブタダ! 誰が教えたのか 全部タダならなぜ2言目にはワンダラーと言うの??w

f:id:U-SK1101:20141014021326p:plain

写真映えするから店先に飾ってくれるのはありがたいのだけど必要性からいったら、ただのガラクタw  誰が買うの?w

f:id:U-SK1101:20141014021917p:plain

蓄音機も売っている なんでもありなのね、、、

f:id:U-SK1101:20141014022224p:plain

ガラクタ屋 なんでも屋さん

f:id:U-SK1101:20141014022435p:plain

シーシャ屋さん 観光客受けがいいのでしょうか、シーシャは多くの店で取り扱っています。

パイプ ビン 本体の各種はデザイン、色が選べます。僕もオリジナルなシーシャを購入 

たいていべらぼうに高い値段を吹っ掛けてくるので粘り強い交渉が必要です。言い値の半額以下にはもっていけますよ!

最初765£(日本円で約11500円)でしたがふざけんな高ぇよwww シバキ入れたろかと恐喝気味に 粘り強いウィットに富んだ交渉の末380£(パイプは革製ですので高いです、もっと安いのはたくさんあります。)で購入

で、こちらがその購入したシーシャ

f:id:U-SK1101:20140929065828p:plain

後ろに控えるは僕のスタンド能力 ショーターオーミ。

そうなんです。実は僕スタンドの使い手なんですね。

能力としてはタバコを吸う ギターを弾く 仕事をサボる等スタープラチナにも匹敵するといわれている最強のスタンドです。

ちなみにここハーン・ハリーリはジョジョと奇妙な冒険第三部エジプト編にも出てきます、ディオの館のとっても近く

後日友人に頼まれディオの館も探しに行きましたが・・・ありませんね、そんなもの 笑

暑い中大量の汗をかきながら2時間近くもさまよい歩いて徒労に終わったディオの館探し 誰か、僕に労いの言葉を 笑

ともあれ無事にシーシャも購入できたので満足 まささん!お買い物に付き合ってくれてありがとうございます!

 

続く

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハーン・ハリーリへのアクセス

地下鉄アタバ駅からアタバ広場に行きバイパスの入り口のようなとこに停車する乗合ワゴンに乗車 運賃1.5£

運転手にハーン・ハリーリと言えばアズハル学院前で降ろしてくれる。下車後右手すぐ

帰りは行で降りた場所の反対車線にてメトロ アタバ行の乗合ワゴンあり 料金同じく1.5£

アタバ広場から徒歩で行けなくもないが下道は歩道がない細い道をワゴンがびゅんびゅん走っているのでおすすめはしない