palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

オマーン:スルタンカブースグランドモスク

2014年 8月 1OMR=約280円

はい、こんにちわー オマーンの首都マスカットにあるスルタンカブースグランドモスクに行ったお話。

 オマーンの首都マスカットは広大であり全体でグレートマスカットと呼びその中に街歩きの拠点となるマトラ ルイ マトラの隣の旧市街オールドマスカットといった感じですね。

Googleマップではムトラ ラウィとなっているのが先の二つの町ですね。

このマトラから乗合バスに乗ること約40分、結構遠いですね 笑

やってまいりました。現オマーン国王カブース国王が贅の限りを尽くしたモスク、

スルタンカブースグランドモスク! パチパチパチ

なんとモスク内は冷房完備!キンキンに冷えております 広大な庭園には絶対こんなにいらんやろってなくらいのインド パキスタンからの外国人労働者

庭師みたいな感じなんかな?適度にだらだら作業してました。

 

f:id:U-SK1101:20140910182255p:plain

全体が白大理石。。。。

f:id:U-SK1101:20140910182935p:plain

ミナレット(尖塔)もこんなに立派

f:id:U-SK1101:20140910183159p:plain

ナンボすんねんこのシャンデリア・・・ 関西住むようになってなんだかすぐに値段聞いたり考えるようになった気するわー、 似非関西人めが! エセで悪いか!

ノリ突込みしてみた、おもんないですね、すんません

f:id:U-SK1101:20140910183613p:plain

f:id:U-SK1101:20140910183800p:plain

いやぁ~立派ですね、圧巻されます!この広大さ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スルタンカブースグランドモスクまでの行き方

マトラ発ルイ経由の乗合バス(白の商業者用のハイエース)にて運転手にグランドモスク!!と伝えればそのバスがモスクまで行くか教えてくれます。バス停は路上で人が集まっていればそのあたりです。目印があるバス停、無いバス停あり

マトラから片道400Bzs(バイサ)1000Bzs=1OMR(オマーンリアル)

1OMR=約280円