palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

番外編:海外へ飛び出す学生必見!!国際学生証の威力

はい、こんにちわー Wi-FiがサクサクなうちにブログやらFacebookやらの更新はしておきたいものですね。

今回は国際学生証(ISIC)に関して

 国際学生証、読んで字のごとくそのまんま海外で自分が学生であることを証明してくれる身分証のことなのですが、これが海外では大活躍なんですね 以下現物

f:id:U-SK1101:20141006053357p:plain

多くの遺跡や博物館の入場料などがこの学生証を見せるだけで半額もしくは25%オフになったりするんですね!もう一度言いますよ?

この学生証を見せるだけで半額もしくは25%オフになったりするんですよおおおおお!!!!!

ふう、

凄くないですかコレ 

使い方はいたって簡単 

まずチケットオフィスに行き、したり顔でアイ アム ア スチューデント(ドヤ と窓口のふてこいおっさんに言ってやります。するとおっさんがお前ホンマに学生かいな?と学生証の顔と僕の顔を覗き込んできます。ここでしばしの沈黙との戦い しかしここで心を折られてはいけません! おら ホンマのホンマに学生たい!とつぶらな瞳で無言の訴えをします。するとおっさんがふ~ん まっ俺は疑ってるけど一応決まりやし半額にしたるわってな感じで割り引いてくれます。 たったこれだけ。

しかし残念なことにこの学生証 意外と持ってない方も多い 特にエジプトみたいな遺跡パラダイスではこのカードが威力を発揮するというのに・・・

単純に考えて既卒者の半額で入れるこのカード。 博物館や遺跡が多い国へ行くのであれば作って損はないはず、行く国と遺跡の数なんかにもよると思いますが元なんてすぐに取れますよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 必要書類・発行手数料

在学証明書または学生証のコピー

6か月以内に撮影した顔写真1枚(縦33mm×横28mm)

申込書1枚 各窓口にあり 

発行手数料1430円

所要約1週間

発行場所 各大学生協などで取扱いあり