palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

エジプト 西方砂漠:オアシスの先に広がる黒砂漠 白砂漠から望むサンセット

2014年 9月 1£=約15円

カイロに来てやりたかったことがありまして、それはバフレイヤオアシスなる場所から行く黒砂漠 白砂漠。 

 正直砂漠にたいした興味もなかったのですが世界の砂漠を見てきた猛者たちもアレはいいよ(ニヤリ と

サハラ砂漠とか行ったけどアレを砂漠と思い込まないほうがいいよ(ニヤリ と

ぬおーそんなこと言われたら気になるやんけー!! さっそくツアーに申し込みだーい!

 

ここで僕は愚かなミスをしました。泊まっているベニス細川屋の8000円格安ツアーに申し込んでおけば良かったもののそれを知る前に街のツアー屋に945£で申し込んでしまったわけです。歩き方にはカイロからオアシスまでの往復バス代は含まれずに800~1200£と書いてありカイロ~オアシス間のバス代込みでこの値段なら・・・と思ったわけですね。しかもツアー会社はすべて込みでこの値段やと これも騙されました。白砂漠には入域料として別に45£いるので結局945£かかったわけです。日本円にして約14000円ほど、 ベニスに頼んでおけばと思うと、、、

まあ払ってしまったものは仕方ない 全力で楽しむのみ!!

ってなわけで朝8時にカイロのトルゴマーンバスステーションからまずはバフレイヤオアシスまでバスに揺られること7時間 バフレイヤオアシスに到着 そこで簡単な昼食を済ませいよいよ砂漠に向け出発 今回のおともは中国人3人に台湾人1人 日本人1人 必然的に会話は中国語になるわけで、まぁわかりませんよねww

f:id:U-SK1101:20141005222840p:plain

荒涼とした大地を1時間ほど進むと・・・

f:id:U-SK1101:20141005223846p:plain

砂の色も変わりなんだか黒砂漠ぽくなってきましたね

f:id:U-SK1101:20141005223952p:plain

いい感じですね

f:id:U-SK1101:20141005224059p:plain

そして出ました!!黒砂漠!

おお、確かに黒い!!これはテンション上がってきます( *´艸`)

f:id:U-SK1101:20141005224302p:plain

オアシスを出発すること約3時間 ついにきました 黒砂漠ー!!!

うひょー 凄い!!山が黒いやんけーーーー!!! 

カメラ小僧のシャッターが止まりませんね 笑

f:id:U-SK1101:20141005224438p:plain

これが西方砂漠版 三大ピラミッドと呼ばれているもの 確かにギザのものみたいに並んでいますな

ここからさらに約1時間・・・

f:id:U-SK1101:20141005224644p:plain

クリスタルマウンテン!! ん??ちょっとまって、クリスタル・・・マウンテン?ww ただの岩山のようですがww 少し近づいてみます

f:id:U-SK1101:20141005224755p:plain

おお!確かにクリスタルや!

ガイドの話によると観光客や地元民が天然のクリスタルをむしり取ってしまったため現在ような姿になってしまったとか、観光客のモラルを考えさせられましたね

f:id:U-SK1101:20141005224845p:plain

ここからさらに2時間ほど車を走らせるとやってまいりました 白砂漠!

f:id:U-SK1101:20141005224945p:plain

奇形な白い岩がいたるところに・・・

f:id:U-SK1101:20141005225055p:plain

マッシュルーム岩

f:id:U-SK1101:20141005225135p:plain

チキン岩

f:id:U-SK1101:20141005225217p:plain

う、美しい・・・ これは確かに普通の砂漠では味わえませんね

f:id:U-SK1101:20141005225436p:plain

白砂漠でのサンセット 砂漠には障害物がなにも無いのでやわらかい日の光を長く堪能できます。

f:id:U-SK1101:20141005225704p:plain

夜はベドウィンによる手料理

f:id:U-SK1101:20141005233515j:plain

ベドウィン式テントでゆったりくつろぎます

f:id:U-SK1101:20141005225921p:plain

料理の匂いに誘われ砂漠のキツネも顔を出しました。

f:id:U-SK1101:20141005233536j:plain

今宵は星を眺めながらの野宿 光が何もないため、星がよく見えます

f:id:U-SK1101:20141005231714p:plain

f:id:U-SK1101:20141005231853p:plain

翌朝にはきれいな朝日も堪能

f:id:U-SK1101:20141005232018p:plain

白砂漠を背に西方砂漠の1泊2日のツアーは終了

f:id:U-SK1101:20141005232140p:plain

 

これは普段ツアーに参加するのが嫌いな僕(単に高いから 笑)でもお金を出して行って良かったなと思える場所でした。そして僕はホテルの回し者ではありませんがこのツアーに参加するのであればベニス細川屋のツアーに参加することをおすすめします!おそらくカイロで最安です。ベニスに関してはこちらをどうぞ

 

カイロ:安宿情報 VENICE HOSOKAWAYA HOTEL - palo もじゃblog