palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

鬼の42時間 ドバイから陸路でオマーンへの道!!笑

 

  どうも!それっぽい投稿の第一弾です!

1か国目に行くオマーンなんですがドバイから陸路で国境を越えられるとのことなのでそうしてみようかと思います。初の陸路での国境越え、きっ緊張する 笑

 お金に余裕があればEmiratesとかでね、さくっとねドバイまでノンストップで行けばいいんでしょうけど僕にそんな余裕はありません!笑 そ、こ、で

はい、みんな大好き中国東方航空~ 笑

 この航空会社 安さとサービスの悪さ(笑)がウリですが、正直安い航空券こうてる時点でサービスとかはどうでもいいですよ、ただどの国行くのも日本ー上海ー昆明ー現地ってのが多過ぎやろww なんなん、その国内便に乗り換える手間 だるいっすわ 笑

 まあ愚痴はこの辺にして、関空を8月20日の19時半に出まして上海でのトランジットが15時間ありましてドバイに着いたのが翌21日の19時半

オマーン行きのバスONTC(Oman National Transport Co)がドバイ市内、クロックタワー付近から朝7:00発の便と15:00発の便が出ているようなのでそこへ6:00に空港からタクシーで移動向そしてバス乗車。 ドバイのタクシーはメーター制で全員制服着用、白地に赤 青 緑 の車体なので安心してかつ簡単に乗れます。たまにリムジンタクシーと称した白タクもいるのでご注意を。高額なタク代を請求されます。

バスチケットは当日でも購入できます。ドバイーオマーンの首都マスカット往復90Dh(デュルハム、ドバイの通貨です。1Dh30円くらい)オマーン南部の町サラーラ行きもここからでているみたいです。下がそのバスチケット

f:id:U-SK1101:20140829135359j:plain

乗車して思ったのがとにかく寒いということ車内温度計は15℃

f:id:U-SK1101:20140829051258j:plain

うん、は?15℃?アホなん?

霜おりてますやん…天井から水滴垂れてますやん…

後で分かったんですが最初とにかく冷やしてだんだん上げていく方式みたいです。それでも20℃やったんで終始寒かったので防寒対策を強くお勧めします。笑

UAEオマーンの国境ですが複雑に入り組んでおりUAE側からやとUAEオマーンUAEオマーンってな感じになっとりますのでその都度バスを停車させてパスポートチェックってな感じです。最後のUAEオマーンのとこで全員バスを降ろされ手荷物大きな荷物問わず中に手を突っ込まれガサゴソされます。ただやっつけ仕事感満載で上のほうをいじられただけで済むので快く受け入れましょう 笑 最後に麻薬犬?みたいのが荷物の周りを周回して終わりです。(やましいものなどありませんが正直これが一番緊張した 汗)

f:id:U-SK1101:20140829132105j:plain

↑ここでオマーンビザ取得

オマーンビザですがボーダーでなんなく取れます。空路でドバイに入国後第三国を跨がずオマーンに入国する場合はビザ代は必要ないとの事です。

(僕はこの事実を知らずに5オマーンリアル支払ってしまいました 泣)しっかりとドバイの入国スタンプを見せたほうが良さそうです。また歩き方にはドル払いができるとの記載ですが僕はオマーンリアルをATMで引き出せと言われたので、その点も注意が必要ですね。バスの乗車率にもよると思いますが、ここでかなり到着時間に差が出そうです。

(僕は行きは7時間 帰りは7時間半でした。)

 ここまで来たら後は4時間くらいマスカットにあるONTCバスターミナルまで直行なので爆睡可能 笑 👈不用心ですね、すんません 汗 マスカットに着いたのが昼の2時ちょうどくらいでした。

陸路越え、思ってたより簡単でした。帰りはこの逆なんですがUAEに入国の際は降ろされての荷物チェックはありませんでした。

f:id:U-SK1101:20140829134940j:plainマスカットにあるONTCの建物

 

 

f:id:U-SK1101:20140829135921j:plainマスカットのバス停

 

いやぁ~それにしてもブログって一記事書くのに結構時間かかりますね 笑