palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

カイロ:ビザ延長のため役所へ!

2014年 9月 1£=約15円

エジプトはカイロ 

まだまだ汗が滲む残暑の朝 エジプトの居心地の良さに酔いしれ、1か月有効のビザではおそらく不法滞在になると早くから思い(笑)いざ、ビザ延長のため役所へ ここモガンマァといいます。モガンマァ!! 

すいません、ついつい叫びたくなりました。

今回短め 笑 役所がカメラ持ち込み不可のため写真が無くて 汗

 まず正面入り口から入るとセキュリティーチェックがあります。ここでカメラ、ビデオカメラがある場合は預けることになるのでビザ延長のためだけでしたら持って行かない方がええと思います。

2階へ上がり30番窓口Non-Arabic nation res.前の白い台にて申請書を記入。館内は迷路のようですが窓口に番号が振ってあるので順を追ってけばたどり着けます。

次に43,44窓口 fee stumpにて収入印紙を購入 一か月の延長ビザなら11.5£ 4枚のそれぞれ色の違う印紙を受け取り12~14窓口Tourist res.にて受付

ここで注意が必要で12窓口というのが存在しませんwww ですが他の窓口で聞くとしきりにトゥウェルブ!! トゥウェルブ!!と言われます。

これでだいぶ時間ロスしました。やって12番ないんやもん 笑

あまりに無いので途中でトゥウェルブって12やんなぁ~と自分の英語力を疑いました。笑 受付は13でしてくれるので大丈夫です。

パスポートに落書き(笑)され申請は完了。受け取りは翌々日9時から11時 38番窓口Tourist res. processingにて、これで終了です。順番なんてあってないようなもので館内はカオスな状態なのでガンガン我を出していかないといつまでも申請できません 笑

参考までに是非

f:id:U-SK1101:20140915222850j:plain

結構立派なヤツをはっ付けてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

役所への生き方

タフリール広場へ来れば自ずと分かります。白いおっきな建物です。

持ち物

パスポート パスポートのコピー1枚 エジプトビザのページのコピー1枚 顔写真1枚(大きさは特に言われませんでした)11.5£ 申請書(役所内にあり)ボールペン(館内にはありません)