palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

カイロ:安宿情報 VENICE HOSOKAWAYA HOTEL

2014年 9月 1£=約15円

カイロで滞在した21日間 そこでお世話になった宿、ベニス細川屋ホテル

 

f:id:U-SK1101:20140928072545p:plain

カイロの中心地 タフリール広場から徒歩約20分ほど 最寄りの地下鉄ナーセル駅より徒歩7分 カイロのバスターミナル、トルゴマーンバスターミナルより徒歩15分の距離にベニス細川屋はある。

6階建ての築200年を超えるビル グランドフロアを数え1階にはスルタン 5階にはサファリと歩き方にも載っている安宿に挟まれるかたちで4階に位置する。そのホテルには日本語が堪能なスタッフもおり情報ノートも充実と我々日本人ツーリストには大変ありがたい。

f:id:U-SK1101:20140928072831p:plain

一見廃墟のようなこのビル 今は稼働していないエレベーターだが例え動いても決して乗りたくはない 笑 天に召されるのがかなり早くなりそう 

f:id:U-SK1101:20140928072716p:plain

階段には日本語で書かれたツアー案内 僕はベニスの回し者ではないが西方砂漠ツアーを検討している方がいるならここのツアーがおすすめ 8000円と格安である。ツアー会社に頼むのであれば軽く12000円ほどにはなる。

f:id:U-SK1101:20140928073004p:plain

4階から見た階段 らせん状でもし落ちたら・・・いや考えるのやめよ 笑

 

  • スタッフ紹介

f:id:U-SK1101:20140928073108p:plain

こちらがベニスのオーナー 名はソニー チンピラ風だが気さくでかなりいい奴 彼とはよく冗談を言い合った。

f:id:U-SK1101:20140928073736p:plain

お手伝いのアフマン?やったかな ごめん 忘れた 笑

気分屋でムスッとした顔をしているが3週間もいたせいだろうか、よくちょっかいを出され後半そこそこうっとうしかった 笑 けどいい奴

f:id:U-SK1101:20140928060606p:plain

そして はい来ました。ベニスが誇るクソスタッフこと近江祥太氏 笑

彼についてはこちらの記事を参照してください。

カイロ:~プロフェッショナル 仕事の流儀~ - palo もじゃblog

 

  • 館内

f:id:U-SK1101:20140928074410p:plain

フロント

f:id:U-SK1101:20140928073647p:plain

世界時計 いや、どうせなら合わせようよww

f:id:U-SK1101:20140928074217p:plain

 

日本語pf:id:U-SK1101:20140928073258p:plain

日本語書籍も充実 歩き方エジプト編の多さww

f:id:U-SK1101:20140928073519p:plain

f:id:U-SK1101:20140928073414p:plain

キッチン 冷蔵庫を使う際は名前を記入して入れる。キッチンは朝11時以降使用可能 洗濯機は使用不可 1㎏10ポンドで洗濯可能。 たいていの人はたらいを使いシャワー室で洗濯をする

f:id:U-SK1101:20140928074945p:plain

バルコニー 洗濯を干したり朝食をとったりくつろいだりと利用法はさまざま

f:id:U-SK1101:20140928074815p:plain

シャワー室は3部屋 うちトイレ兼用が2部屋

f:id:U-SK1101:20140928074706p:plain

f:id:U-SK1101:20140928074545p:plain

5ベッドドミトリー 野郎とレデーは別部屋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wi-fi(電波はレセプションが最もよく繋がる) ホットシャワー ドミ含む全室AC付き

最後に料金に関して すべて朝食込

5ベッドドミトリー1泊35ポンド 1週間で1日あたり30ポンドの割引あり

3ベッドドミトリー1泊40ポンド