palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

ギザ:エジプトといえばここ!ギザの三大ピラミッド ミーハー好きもそうでない人もみんないらっしゃ~い

2014年 9月 1£=約15円

さあさあエジプト観光誰もが知るギザの三大ピラミッドに関する記事です

 ※実際に行ったのは9月のちょうど今頃なので更新遅れていることがお分かりかと思いますがあたかもさっき行ってきたった☆的に書くのが僕 笑

 

エジプト行ったなら是非とも、ってかほぼ百パー行くであろうピラミッド。

ガイドブックも多種多様に出ているし、先人たちもおもろいブログでバンバン紹介しているので今更お前ごときのブログとやらで知ることなんざねーよ(´▽`*) て思うあなた!!!

 

その通りっす!!泣  ぶっちゃけたいした写真も内容も無いんですが、ま旅行日記も兼ねているんで暇やったら読んでくださいな

前座はこのへんで、

いわゆるピラミッドと呼ばれているものこれは僕も知らなかったんですが意外と町中にあるんですよ。なんならカイロのダウンタウンにあるカイロタワーてやつからもうっすらですが見えちゃうくらいに 笑

なので行くのはとっても簡単 後述しますね

で数も実は半端なく多いんです。180やったかな?忘れましたがカイロ近郊だけでもめっちゃあるんです。だいたいの旅行者はそのなかで有名なクフ カフラー メンカフラー王のピラミッドを観光することになるんですが

僕がそんな普通の観光すると思いますか?

ええ当然、普通に観光してやりましたよ ドヤ

なんたって暑いしね 疲れちゃうしね(´▽`*)

では早速

まずはクフ王のピラミッド

f:id:U-SK1101:20141005162112p:plain

う~む。デカい 笑 それもそのはずクフ王のピラミッドは三つの中で最大のもの 一辺の長さが230mもあるとのことですのでその大きさもかなりのものですね。

 

カフラー王のピラミッド

f:id:U-SK1101:20141005162425p:plain

いい感じにラクダ引きの親父たちも入りました 笑

カフラー王のピラミッドの特徴としては保存状態がよく表面石が残っている点 スフィンクスが付随している点があげられます。もともと階段状ではなくなめらかな四角錘やったんですね。

 

メンカフラー王のピラミッド

こちらの、、、あれ画像がないぞ??(;・∀・)

すいません撮りわすれたようです。 三つのなかで最も小さいピラミッドで現在は中に入れません。そうなんですよ、ピラミッドの中入れます。僕は入りませんでしたが入った方の感想を聞くと、

、、、入ったという事実が大切なんだ 

なるほど、察しました。笑 料金が一番高いクフの中には何も無いらしく入るならカフラー王のものが良いとか、

下に料金表も載せときます

f:id:U-SK1101:20141005162239p:plain

f:id:U-SK1101:20141005162912p:plain

1kmほどラクダ引きの勧誘をスルーしながら歩くと三つのピラミッドを一望できるパノラマポイントに着きます。ここはええですよ!ちなみに一番右がメンカフラー王のピラミッド

f:id:U-SK1101:20141005162645p:plain

ラクダちゃん

f:id:U-SK1101:20141005163140p:plain

ラクダちゃん、口臭えな おい

f:id:U-SK1101:20141005163530p:plain

はい。きましたー スフィンクス 絵になるライオンちゃん

実はもともと長い顎鬚があったのですがイギリスが切り取って持ち帰ってしまったみたいなんですね。で、現在政府間での返還交渉が行われているとか

f:id:U-SK1101:20141005163737p:plain

今回の同行者 やべー、まささん映ってない すんません 笑

右のクールなお兄さんとはバルカン半島で落ち合う予定

左はベニスのスタッフ しょーたさん

9時半頃宿を出て3時過ぎには帰ってきました。暑くて疲れますがまあ一回くらいは行っとくべきかも、一回で僕は満足でしたけど 笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アクセス

何通りかあるみたいですが僕は二通りご紹介

  • 地下鉄国鉄ギザ駅下車後歩き流しのマイクロバスでピラミッドまで

料金それぞれ1£ アラビア語でベラミッドと言えば付近で下してくれます。

駅前にも乗合タクシーがいますがこちらは1台を40£とかで乗るやつです。アホらしくて乗る気になれません。

  • タフリール広場から357番AC付きバス 

料金2£ これがベストかもしれませんね。ちなみに前述のメトロとマイクロバスにACはありません