palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

カイロ:シーシャ(水タバコ)を吸って過ごした夜

2014年 9月 1£=約15円

シーシャ それは水をフィルターにした飲酒が禁止されているイスラム社会においての嗜好品であり社交の場のおとも的な存在

 エジプトに来るまでは存在こそ知れどたいした興味もなかったけどこれに僕はどっぷりとはまってしまったんですね 笑 カイロにいた日々のうち20日弱は毎日吸い続け、日本でも自宅で吸いたい欲にかられ買ってしまうほどにはまってしまいました 笑

そんなシーシャですが元凶はこの人 daiki nemoto氏

f:id:U-SK1101:20140929065330p:plain

そうです。知っている人は知っている ある日のカイロの夜に開催されたドヤ顔選手権、そのブログ記事を書いた張本人であり1時期僕をブログ上でちょっぴり有名にしてくれた方です 笑

彼は僕のシーシャの先生でありその魅力やノウハウを事細かに教えてくれました。根っからの凝り性で1度はまるととことん追求したくなるタチの僕はその彼の教えのもと、彼がすすめるシーシャ屋に毎晩繰り出すことになりました。

このシーシャ、なかなか奥が深いもので仕組みとしてはフレーバーと呼ばれる香り付きのジェル状のものを乗せたお皿にアルミホイルを被せ穴を開けその上に炭を置きます。炭の熱により溶けだしたフレーバーの香りをパイプで吸うことでぶくぶく音をたてながら味を楽しむことができます。水をフィルターにすることでタバコよりもずっと軽いので普段タバコを吸わない僕でもほとんどむせることなく楽しむことができるんですね。炭の置き方や大きさ、量や質によって味が大きく変わるのでお店によって味はかなり違います。

毎晩だいたい同じ時間に行くので店員も僕のことを覚えてくれました。僕の好きなシーシャ屋。その全貌をご覧あれ

  • スタッフ

マハンマドラスマン

f:id:U-SK1101:20140929070533p:plain

おそらく店長。常に金勘定をしており他のスタッフに偉そうに指示を出してます。

 

名前忘れた 笑

f:id:U-SK1101:20140929071824p:plain

ウェイターでラスマンの息子 次世代の店長候補か??

 

ムスタファ

f:id:U-SK1101:20140929071051p:plain

炭換え担当 常に客のシーシャに目を配り適度に炭を変えてくれる良きスタッフ

 

親父

f:id:U-SK1101:20140929065156p:plain

炭換え担当 

とってもお茶目なおっちゃんなんです。彼 笑 炭を変える際、風防を外すのですがその風防を頭にちょこんと乗せるんですね。

こんな感じに

 

f:id:U-SK1101:20140929072159p:plain

 

アリ

f:id:U-SK1101:20140929070432p:plain

炭換え担当

現在大学に通う彼は英語が少しだけ話せます。僕がシーシャにはまっていることを一番理解してくれている彼。カイロから離れたくないと思わせていた理由の一つですね。

 

アブダーラ

f:id:U-SK1101:20140929071141p:plain

ウェイター

アリの弟で彼は大学に通っていないためオンリーアラビック

 

名前不明

f:id:U-SK1101:20140929071237p:plain

おそらく副店長的なポジション 彼もよく金勘定をしていますね

 

隣のシーシャ屋の呼び込みの親父

f:id:U-SK1101:20140929065644p:plain

美しきハスキーボイスと巧みなテクニックで客を吸い寄せる親父

8時半から9時までのほんの数十秒のみ見せる奥義を持っています。笑

両手をめいっぱいに広げ、にやつきながら大声をあげながら叫ぶその技の効果は未知数。

 

隣のシーシャ屋の客引きの親父の息子

f:id:U-SK1101:20140929070618p:plain

ん~特にこれといって特徴のない彼です。笑 次回に期待!!

 

  • ともにシーシャを楽しんだfellows

まささん

f:id:U-SK1101:20140929070229p:plain

これからアフリカ大陸を縦断後モロッコに行き来年1月頃日本に帰国予定の37歳

ドミで長く過ごしピラミッド ハーンハリーリ イスラム地区などを一緒にまわった方 ドミ最年長で最もフットワークの軽い方 笑

 

なおさん

f:id:U-SK1101:20140929071327p:plain

ベニスで会い一緒にダハブまで来ました。この後ヨルダンまでご一緒の予定

天然系小悪魔ちゃんここにあり!!

 

ファジィールf:id:U-SK1101:20140929072056p:plain

 ※右ですよ 笑

毎晩このシーシャ屋に顔を出す常連 奥さん一人、愛人二人で子どもは二人 英語が堪能で気さくに話しかけてくる彼

なおさんと行くようになってからは下ネタのオンパレードww

こういうとこはエジプシャンらしいです

 

ファジィールのシーシャ仲間

f:id:U-SK1101:20140929071939p:plain

 

f:id:U-SK1101:20140929070326p:plain

談笑したり

f:id:U-SK1101:20140929065420p:plain

新聞を読んだり

f:id:U-SK1101:20140929065553p:plain

一人でシーシャを楽しんだり

f:id:U-SK1101:20140929070035p:plain

 不敵な笑みを浮かべ・・・僕やった・・・

とにかくいろんな人がそれぞれの楽しみ方をするシーシャ屋

f:id:U-SK1101:20140929070809p:plain

f:id:U-SK1101:20140929065923p:plain

 

f:id:U-SK1101:20140929071503p:plain

f:id:U-SK1101:20140929071728p:plain

人間ブーバー

f:id:U-SK1101:20140929072323p:plain

物売りのおっちゃんや靴磨きのおっちゃん得意技のかくし芸?を出すおっちゃん、毎日通えばいろんな人に出会えます。

f:id:U-SK1101:20140929070726p:plain

こんなにいるぅ??ってなくらいどっさりミントも貰えます。笑 甘いテイストのシーシャにはさっぱりミントティーが抜群に合います。これも根本氏の教え

f:id:U-SK1101:20140929070120p:plain

最後に僕が大好きなこのお店の場所なんですがちょっと分かりずらいとこにありまして 汗 お店の様子を載せておきます。

f:id:U-SK1101:20140929070956p:plain

こんな感じ

f:id:U-SK1101:20140929070905p:plain

お向かいには映画館

f:id:U-SK1101:20140929065828p:plain

で、こちらが今回購入したシーシャ ええでしょ?

後ろのお兄さんは気にせんといてくださいな 笑

 

どうでしたか?少しでもシーシャの魅力が伝われればうれしい限りです

では、また!