palo もじゃblog

行った国や体験 日々の事を細々と綴ります

オマーン:マスカット マトラ地区を歩く

2014年 8月 1OMR=約280円

マスカットに来て三日目やったと思います、滞在してるマトラの街を歩いてみました。

 どーでもええと思うんですが、僕路地裏めっちゃ好きなんですわ 笑

ってなわけで写真も路地裏のものから 笑

f:id:U-SK1101:20140911055915p:plain

あーもうね、こういう感じ大好き 笑 なんか気分がうひょーってなるんすわ

すんません、どーでもええですよね

f:id:U-SK1101:20140911060312p:plain

うーむ、これもいいですね。オマーンは白を基調とした建物ばかりなので素敵です。暑さが和らぐように白いんですね。見事な統一感 いいですね

f:id:U-SK1101:20140911060608p:plain

そしてこちら、マトラといったらこのマトラフォート。16世紀にポルトガルによって建てられたもので当時から残る数少ない貴重な建物です。当時は見張り台?のような役目をしていたらしく、現在も政府所轄のため残念ながら見学不可です。ツアーでたまに入れるみたいですよー!

f:id:U-SK1101:20140911061423p:plain

ミラニフォート

f:id:U-SK1101:20140911061707p:plain

今頃??って感じですよね 笑 歩き方にも載ってる有名な構図です。マトラは港町なので海風が心地よい 熱風で無かったらもっと良いのですが 笑

f:id:U-SK1101:20140911062139p:plain

モスクです。 いちいち美しいな コイツめ

 

f:id:U-SK1101:20140911063249p:plain

はい、出ましたー!マトラといえばココ!!!的な場所、マトラスークです。スークっていうのはアラブ世界でいう市場みたいな場所ですね。なんとここマトラスークはアラビア半島一の規模を誇るみたいで僕が行った時も多くの地元民で賑わってましたね。観光客は・・・ちょっと見当たらなかったかなー 笑

それもそのはず、夏は暑すぎてオマーンではオフシーズンにあたる時期。どこにでもいる欧米人と中国人が見当たらなかったのには少々驚いた。

アラビア半島全体にいえることなんですが、お店の営業時間はだいたい朝8時から昼の1時、夕方4時から夜10時くらいってのが多いです。これは昼間の一番暑い時間は休憩してまた暑さが和らぎだす夕方から営業するっていうとっても合理的な方法なんですね。

僕ら日本人からしたら は? 暑いくらいで日中休むん?仕事なめてるん?って感じですが、アラビア半島の暑さは日本のそれとは比べ物になりませぬ。。。体感で50度くらいの日もあります。ドライヤーの熱風を常に当てられてる感じですね。

f:id:U-SK1101:20140912201129p:plain

横断歩道のマークなんでしょうが、なんですかね ヨタヨタ歩けという指示かもしれませんね。

空気がのんびりしていて居心地のええ街でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マトラスークへのアクセス

マトラ乗合バス乗り場よりマトラフォート方面に徒歩10分未満